BLOG
企業研修の様子など更新してまいります

人材育成に関する専門情報や最新情報、その他、日々の出来事など

株式会社プリサージュの講師が、現場での出来事や人材育成に関する情報などをお伝えしているブログです。

研修での様子や担当講師の人柄なども感じて頂ければと思います。

人を育てることに関心がある方は是非ご覧ください。

  • 新入社員 離陸の時

    2018/04/09
    今年も新入社員研修の時期が来て、慌ただしく動いております。 今回は、新入社員研修で私がいつも強く伝えていることを一つ、お伝えしようと思います。   その前に、うれしいことがあったのでご報告。 ...
  • 身だしなみ

    2018/04/03
    4月を迎え、新年度突入ですね! 今日は入社式の会社がたくさんあったようで、街中にフレッシュマンらしき人達がぞろぞろと、桜の花びらが風に舞う中、慣れないスーツ姿で歩いていましたね。   そう考え...
  • 有言実行 < 即実行

    2018/03/30
    この間、「手紙とホスピタリティ」というタイトルでブログを書きました。 そうしたら、いつもブログを読んでくださっている方から、早速お葉書をいただきました。   彼女は、とてもまじめな頑張り屋さん...
  • 桜満開とマナー

    2018/03/28
    今年も桜が満開になりましたね。   日本人ならおそらく嫌いな人はいないだろうと思われる日本を代表するこの花。 これほどまでに好まれるのは、なぜでしょう?   諸行無常を思い起こさせ、パッと...
  • 夢をかなえる

    2018/03/20
    あなたの夢は何ですか? 今までにどんな夢をかなえてきましたか?   ある時、私の大好きな機長がこんなことをおっしゃっていました。   「 夢はかなうのではなくて、自分でかなえるものです 」 ...
  • 手紙とホスピタリティ

    2018/03/19
    突然ですが、 最近、手紙か葉書を個人宛に出しましたか?   そう尋ねると、ほとんどの方が、 「 個人では、年賀状ですね。」 こうおっしゃいます。   その理由はおそらく メールやLINE...
  • サプライズとホスピタリティ

    2018/03/15
    昨日はホワイトデーでした。   SNSなどでいろいろな記事を見る中で、今年なんとなく気になったのは、 「彼(旦那さん)からのサプライズで感激した!」という記事の多さでした。 あっちもこっちもそ...
  • 新社員研修 その前にⅢ

    2018/03/12
    今日は新入社員が入ってくる前にやっておくべきこと、そのパートⅢです。   今日はあえて、当たり前のことを書きます。 でもこれは、自分で素直にしっかり考えてみないとわからない、難しいことでもある...
  • 新入社員研修、その前に。Ⅱ

    2018/03/09
    新入社員研修のその前に、社内でやっておくべきことの第2回目です。 前回は「身だしなみ」という目に見えるものを取り上げましたが、 今回は目には見えないけれど、確実にそこに存在していなければならない...
  • おもてなし講演 新聞記事

    2018/03/08
    先日の函館講演の主催者様から私の講演が新聞に掲載されたとのご連絡をいただきました。 北海道新聞の記事でした。 写真もカラーで驚きましたが、とてもうれしい。   新聞社の方がいらっしゃっている...
  • 新入社員研修、その前に。Ⅰ

    2018/03/06
    新入社員研修の時期が近付いてまいりました。 今年も4月には何社かの新入社員研修を予定しています。   新しい仲間が入社してくる、その時。 高校や大学を出たばかりのフレッシュな若者たちが会社に...
  • 会社にあった学生を選ぶために

    2018/03/02
    2019年春卒業予定の大学生を対象とする会社説明会が昨日、3月1日に解禁になりました。 現在は「売り手市場」といわれ学生に有利な状況にある日本ですが、企業にとっては大変なことのようですね。 やはり企...
  • 話の聴き方

    2018/02/28
    今週月曜日に函館国際観光コンベンション協会様にご招待いただき、 2時間講演をしてまいりました。 予定では100名限定だったのですが、130名の方にお越しいただき感激です。   でもそれよりも何より...
  • CA受験対策

    2018/02/21
    今日はプリサージュアカデミーの仕事でした。 こちらは、以前のブログでも書きましたが、同期と一緒に行っている 「 どうしてもCAになりたい! 」人用の個人塾です。   大学新卒で落ちてしまって、...
  • 新入社員の悪い癖 Ⅱ

    2018/02/19
    今日は前回に引き続き、新入社員に気づいてほしいことについてです。   入社して約10か月を過ぎる頃、まさに今のこの時期になると、 一緒に入社した同期達と自分を比べだすということです。 営業職な...
  • 新入社員の悪い癖Ⅰ

    2018/02/16
    先日、2017年度入社の新入社員フォロー研修を行って感じたことです。 女性が3分の1を占める営業研修でした。   いつもこの時期の新入社員のフォローをして思うことが二つあります。   今日はその...
  • バレンタインとホスピタリティ

    2018/02/14
    今日はバレンタインデーですね。 日本中でどのくらいのチョコレートが行き交っているのでしょうか? なんだかとても和みます。   愛する人へ。 大好きなお友達へ。 いつもお世話になっている方...
  • 感謝とホスピタリティ

    2018/02/12
    ホスピタリティには「かんせい」磨きがとても重要だと言い続けてきました。 今日は、私がしている感性磨きの例から、ちょっとしたアドバイスです。     三連休、最後の一日。 東京は、とてもいい...
  • プロフェッショナルとホスピタリティ

    2018/02/09
    「コーヒー豆が、”ここにお湯を注いで!”と、訴えてくるんですよ」 突然ですが、これはプロフェッショナルなコーヒー焙煎マスターの言葉です。   今日はプロフェッショナルとホスピタリティの関係性のお...
  • ホスピタリティは地球を救う!

    2018/02/06
    「ブリリアント」という言葉が好きです。   この言葉の意味は 1.実際にあるものが「キラキラと光り輝く」 例えば ” ダイヤモンド ” ブリリアントカットといわれる58面体にカットする技法で磨...
< 12 3 >

関東から全国各地まで企業研修を実施している講師が日々の気づきを記録しているブログです。

例えば、「聴き上手」な人に出会った時は、その時に感じたことや考えたことを書いています。

「聴き上手」な人と話をしていると、自然と話が盛り上がります。

それは、相手に受け止めてもらっている安心感と嬉しさで気持ちが軽くなるからです。当社の企業研修で、思いやりを育てます。

自分のことを話すだけではなく、相手の気持ちを受け止めて聴き上手になってしましょう。

その時は、必要以上に自分の考えを差し込まないことが大切です。